未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

はこだて未来大学に行って来た。

はるばる来たぜ函館〜〜。というわけで、はこだて未来大学に来た。

enPiTという実践的教育プログラムがあって、産業技術大学院大学でコースを受け持っている関係もあり、今回最終成果発表会に参加した。PBL(Project Based Learning)という実習形式の授業を産業技術大学院大学でやったので、その縁もありはこだて未来大学にお邪魔した。

enPiTというプログラムと高度ICT演習という授業の成果発表会。


プロジェクトの振返りでエクスペリエンスマップというのを作る。
模造紙に経験したことなどを記していって、プロジェクトを振返る。



ポスターセッション。開発者にいろいろ質問ができる。

ソフトウェア開発における様々な経験をPBLという授業というか演習を通して学んでいく。実践的な経験をつみ、形式知だけではなく、やってみて理解するような暗黙知を獲得していく。高度ICT演習というのは、はこだて未来大学が数年やっている演習で、受講する学生も先輩から後輩へその経験を伝授していくという、学びのスタイルをとっている。地場の観光のウェブを作ったり、大阪湾の漁船と大型船の運行マップを作ったり、様々なアプリケーションをチームで作るという演習を行う。


クリエイティブ・ラーニングのスパイラル。
imagine->create->play->share->reflect->imagine->...
想像して、創造して、遊んで、共有して、熟考して、さらに想像する、…

吹き抜けのキャンパス。
談笑する人々

新しいキャンパスで楽しそうな生活をおくっているようにみえた。地方の大学の側面をみたような気がした。