未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

EGMフォーラムの月例会に行った。

EGM (Employee Generated Media)、社員が作るメディア、社内SNSみたいなものか、それを運営する人たちが集まって、社内SNSの運営のあれやこれやを議論することを目的に始まった勉強会のようなものである。最近ではEGMからちょっと離れて、コミュニティの運営とか組織改革とか、もう少し広いテーマで議論を重ねている。

そのEGMフォーラムの月例会があったので参加した。池袋のサンシャイン60にある某社の会議室で、八田さんのselfquestの話とか杉浦さんの会社で恋するフォーチュンクッキーを撮った話とかがあって、一応チームワークというテーマだったんだけど、あんまり関係ないなーという感じの緩い話をだらだら聞いてあれやこれや議論した。

selfquestというのは、その日に達成したいちょっとした事を宣言し、それを達成するという行動であるとのこと。例えば、階段10階分歩くとか、水を1リットル飲むとか、ハイタッチを5人とするとか、何でもいいらしい。それをやってみた経験談をお話ししていた。

わたしも、どーでもいいことを毎日やっている。やってみて初めて気がつく事とかあるので、行動は嘘をつかない。何事も経験である。自分がちょっと変わる事はあると思うので、このselfquestというのはなかなか面白いアイデアだと思った。

ぐぐってみると自分探しの旅とか書いてあって、八田さんのやっていることとちょっと違う感じがした。

次回のテーマは、組織改革とかそんな感じの事をゆるゆる議論することになった。3月26日の予定。興味をもった人はわたしまでご一報いただければ詳細を案内します。