未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

東京ふしぎ探検隊

日経電子版の人気記事、東京ふしぎ探検隊のツアーがあったので、申し込んだら抽選であたったので、いそいそ参加した。

万世橋からはじまって、都内のふしぎポイントをあれやこれや探検するという実に奇々怪々なツアーである。担当の河尻記者の絶妙な解説でずんずん探検をする素晴らしい企画である。さらに日経新聞の印刷工場まで見学できて満足度は超高い。
東京ふしぎ地図のモニターツアー
日本経済新聞社の本社(大手町)で集合して、ツアーに先だって事前講義。諸注意とか。

貸し切りバスで移動
大手町からバスに乗って、万世橋に移動。

まんせいばし駅
旧まんせいばし駅のあたりは昔交通博物館があって、いまはエキュートになっていて、お店が入っている。昔の駅があったところは中央線の線路沿いになっていて見学ができる。

今日の新聞、4版(最終版)
新聞を印刷する工程を工場で見学。巻き紙(約1トン)が高速に回転して輪転機に吸い込まれ、1時間に18万部印刷できる。その印刷機が4セットあるらしい。工場の中は安全のため撮影禁止。通常は人はほとんどいなくて、自動的に印刷されるらしい。


どーやって、不思議ポイントを探すかと質問したところ、ともかく歩く、ということらしい。あと、読者から教えてもらう。疑問に思ったらともかく調べる。やってみるのが記者の基本だというようなことを仰っていた。やってみるというのが基本というのはしびれた。

銀座は8丁目までしかないのだけど、銀座ナインというビルは9丁目になりたくて、そのようなビル名をつけているとか、その住所は東京都中央区銀座8-10先なんだけど、銀座8丁目の先。先ってなんだよ先。中央区なのか、港区なのかはっきりしろ。というのが今回のポイントですw


東京ふしぎ探検隊特別隊員証。日々精進をしたいと思った。