未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

キレる女、懲りない男。読了。

キレる女 懲りない男: 男と女の脳科学 (ちくま新書)を読んだ。

脳に性差があるのかないのか。先天的なものなのか、それとも社会的なものなのか。まあ、それはおいといて、なんとなくあるあるといううなずいてしまう。

男女の脳に機能差があるとしたら、一方では当たり前のことが、他方には認知できないということがある。その機能についての取扱説明書が本書という位置づけだ。

例えば、奥さんに「言ってくれればやったのに」というのは禁句。別にやらないって言うわけじゃなくて、それが必要だと気がつかない。言ってくれなきゃわからないじゃないかと思うのだけど、それがいけないらしい。

「気がつかなくてごめんね」

たしかになー。そうだよなー、ふむふむ。非常に実用的なヒントに満ちている一冊だ。新書なのですぐ読めるし、本書に書いてあることを試してみる価値はある。