未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

環状二号線の工事現場に行ってきた。

新橋から虎ノ門方面にいく環状2号線の工事現場の見学会があって、それに参加した。
開通前の道路をてくてく歩くというだけといえばだけのイベントなのだけど、開通したら絶対歩けないところなので、見学に行ってきた。インターネットから申し込んで抽選で参加資格をゲットしていったのだけど、知り合いは抽選で当選しなかったみたいなのでラッキーな感じがした。

通称マッカーサー通りと言われているらしいのだけど、最初の構想が昭和21年ということなので、戦後、づっと新橋・汐留から虎ノ門方面への道路が企画されていて、平成になって、やっと具体化したということらしい。


看板も新しい。テントは受付。

イベント、この新橋から虎ノ門方面のトンネルを見学した。



ミニチュアの模型があった。工事区域の立体模型。そのしたを環状2号線が走っている。


虎ノ門ヒルズのしたから道路が出てくる。大きな建物の下を道路が走っているというのがすごい。東京の工事現場は熱い。

約1キロちょっとの見学会だったけど、面白かった。途中江戸時代の古地図とかが展示されていたり、文化遺産が発掘されたりというよなパネル展示もあり、勉強になった。

自家発電装置もあり災害対策もばっちりらしい。チラシというか工事の概要のパンフレットを貰ってきたので、じっくり読んでみたい。耳年増になるのだーー(笑い