未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

図書館に行こう

今日は雨が降っていたので本でも読んで過ごそう。そんな朝だった。ちょうど、貸出期限が切れた本があったし、雨脚も弱くなってきたので、図書館に返却に行った。

予約していた本もついでに借りてきた。

最近の図書館は、インターネットで検索もできるし、予約もできる。わざわざ図書館にいかなくてもネットで大抵のことができて便利だ。

カーリルで検索。http://calil.jp/ よく使う地域の図書館を登録しておけば、蔵書があるかないか一発でわかる。そして、インターネット経由で予約も出来る。

本を読むという行為はとても個人的な行為だ。誰かにいわれてやるものではない。好きだから本を読む。面白いと思ったから本を読む。話題になっているから本を読む。仕事に必要なので本を読む。人に勧められたから本を読む。密かに憧れているあの子が読んでいたから読んでみる。そして、本は金輪際一切読まないという人もいる。人それぞれだ。

本の正しい読み方というのもない。正解がないのは人生と一緒だ。一人一人の読み方がある。毎日一冊本を読む人もいれば、この一年まったく読んでいない人もいる。

本を読まなくても死にはしない。生きて行く上で特に困るということもない。

乱読、熟読、積ん読、会読、色読、体読、再読、句読、味読、回読、多読、拝読、朗読、査読、楽読、流読、濫読、略読、白読、範読、精読、素読、耽読、

図書館に行こう。そして本を読もう。そんな日曜日であった。