未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

圏央道(高尾山ICから相模原愛川IC)の工事見学した

インターネットでたまたま見つけた「宮ヶ瀬ダム見学と圏央道の工事見学」に参加した。圏央道の高尾山ICから相模原愛川ICの部分がこの6月28日に開業予定なので、その直前に工事現場を見学できると言うイベントである。


相模原ICの付近のランプ橋の工事。支柱を左右に徐々に延ばしていくと言う工法をとっている。
6/28の開業にはまったく間に合わないペースである。工期は2014年12月26日までとなっている。

工事現場を見学している。

日曜日も突貫工事をしている。


開業前の高速道路。


遠くに見えるのが小倉橋(手前の小さいアーチ橋)、新小倉橋(奥の大きめなアーチ橋)。小倉橋は土木学会が選ぶ選奨土木遺産である。


標識はカラー表示になっている。

土木工事は時間と規模のスケールが違うので自分にとっての非日常として楽しい。
宮ヶ瀬ダムについては別途書くかもしれない。ダムの放流がすごかった。