未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

OSCON 2014に参加


O'Reilly Open Source Convention: OSCON, July 20 - 24, 2014 in Portland, OR

本日これからチュートリアルなど。適宜、写真を交えて情報をアップする。楽しみだー。(下記、追記した)

初日のスケジュールは下記の通り。
Schedule Grid: O'Reilly Open Source Convention: OSCON, July 20 - 24, 2014 in Portland, OR

Git and Github

Git and GitHub Essentials: O'Reilly Open Source Convention: OSCON, July 20 - 24, 2014 in Portland, OR

Git and GitHub Essentials 2 - Google ドキュメント
GitHub Guides
実際にGithubを利用しながらの説明。参加者もリポジトリをforkしてpull requestを投げるというのを体験している。

Docker

Introduction to Docker: Containerization is the New Virtualization: O'Reilly Open Source Convention: OSCON, July 20 - 24, 2014 in Portland, OR
あらかじめ用意されていたコンテナにアクセスして、それを利用しながらの説明を聞く。ワークショップ形式のセミナーになっていて、200名前後の参加者が講師の説明に従って、コンテナを利用しながら理解を深めていく。従来のワークショップだと20〜30名程度が現実的な上限かと思うのだけど、コンテナを利用することでスケールしている。

Ignite

Ignite OSCON (sponsored by Orly Atomics): O'Reilly Open Source Convention: OSCON, July 20 - 24, 2014 in Portland, OR
20秒毎にスライドが自動的に進んでいく。5分間のショートプレゼンだが、日本で盛んなLTとはちょっと違った味わいがある。




チーズが美味しい。ビール、赤、ビール、白などをいただいて、ヘロヘロ。

5km Run

http://www.oscon.com/oscon2014/public/schedule/detail/35853

ジョギングを日頃していない自分がたまに走る。泣きながら走る。あの電柱まで行こう、あの交差点までがんばろう、あの橋までいけば楽になる、一歩でも前に行くことを自分に課して走る。気がつくと最初の1キロを走っていて、苦しいけれど、もう一歩、前に行こう。気がつくとゴールだ。頑張った自分。

ランの後はビールと軽食でパーティー。楽しかった。

というような感じで、初日は無事に終了。時差の関係でセミナーは睡魔との戦いとなるのではないかと思ったが、ワークショップ形式ということもあり、寝落ちはしなかった。よかったよかった。