未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

フルスクラッチから1日でCMSを作る シェルスクリプト高速開発手法入門、読了

上田さんからいただいたフルスクラッチから1日でCMSを作る シェルスクリプト高速開発手法入門 (アスキー書籍)をめでたく読んだ。ふー。かれこれ一月くらいかかったよ。

横組みの本だと、やっぱ実際コマンド打って確かめて、理解を深めながらという読み方をしないと、途中で寝落ちして頭にはいらない。時間はかかっても、コマンドを打ちながら読むのが王道だ。

シェル芸的には第6章が本領発揮という感じだ。基本コマンドのsed/awkを使い回す。nkfっていろいろ便利なのねとか、dateとか、こんなパラメータあるのねとか。

MacsedGNU sed (gsed) の動きが違うとか、細かいところにも触れられていて勉強になった。(45ページ)そのほかいろいろ知らないことがいっぱい出ていたので、よかった。しかし、毎日使っていないと多分忘れるので、シェル芸100本ノックとかをやらないと身に付かないと思った。

会社ではCSVのデータが出回っているので、シェルのワンライナーでちょこちょこいじってレポートとか作っている。そーゆー時に役立つ小技が満載という気がした。

次回作として、上田さんにはChefの入門書を執筆いただき、シェフ芸も世の中に広めていただきたいと思った次第である。