未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

読書リスト、2013年下期

昨年は本を読んでも特に日記に記すということは、あんまりやっていなかった。「はてな エンジニアブロガー祭りに参加した。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記」以来、毎日日記を書いているので、今年は読んだ本の感想を記すことも多くなった。

なので、それ以前の読書日記があまりない。図書館で予約した本は、メールでお知らせがくるので記録に残っている。そのメールを過去にさかのぼってみると、借りた覚えがあるんだけど、内容に記憶がないものとか結構あって、未読で返却したり、読んだんだけど印象が薄かったりといろいろある。そのなかでまだ印象に残っている本を紹介する。順番は、読んだ逆順。一押しは読んで損はないと思う本。夏休みの読書リストとしてご利用ください。

以上が2013年後半に図書館で借りて印象に残った本のリストである。

現代小説の場合、たまたまの出会いだと思う。古典と違い時間による評価を受けていない分、自分にとっての当たり外れがある。上記のリストの中から面白そうなやつを適当に選んで読んでみて欲しい。合うもの合わないものいろいろあると思うけど、その感想を聞かせてほしい。本にまつわる雑談とかできると楽しいと思う。

一押しの中での一押しをあえて選んでみると、やはり病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 上病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 下だ。上下二巻で長いが、その長さを感じさせない力作だ。未読だったら一読をお勧めする。読め。