未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

enPiT PBL、2週目。

土曜日開催の全体会議。各チームのメンバーは週3コマ分集合して作業をする。そのうち一コマが全チーム集まっての全体会議である。

沖縄チームは台風のため休講で、残りの5チームが進捗を報告した。徐々に様々な問題が出て来て、それを試行錯誤で解決している姿が素晴らしい。

発表も徐々になれて来て、各チームのエレベータピッチも微妙に修正されよくなって来た。プロダクトバックログを示して、おこなったプロダクトバックログアイテムを説明する。完了したアイテムのデモ。次週行うアイテムの説明。課題とその解決方法。質疑。これを各チームが行う。

毎回デモを行う。最初はトップ画面くらいしかないものが少しずつ形が出来てくる。
Done is better than perfect. 何度も何度も機能を作っては壊したりしつつも、少しずつ前に進む。行ったり来たりしても前に進む。

通常は学校に集まって会議をするのだが、チームによっては学外でやることもあるようだ。温泉マップチームは新橋で会議をしているそうで、先日、飲んだ帰りに山手線でばったり遭遇した。びっくりである。