未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

禅ハッカソンに行った。

鎌倉の建長寺で行われた禅ハックに参加した。楽天がスポンサーをしていたので、スポンサー枠で楽天テクノロジーカンファレンスの告知などをして来た。
ZenHack - Top

禅寺で、座禅を組み、ITで社会的な問題を解決するというユニークなハッカソンである。ハッカソンというのは、コンピュータを利用したちょっとした試み(ハック)とマラソンをかけた造語で、1日程度でソフトウェアを作るというイベントである。

お題は鎌倉のゴミ問題を解決するというもの。


鎌倉の建長寺は鎌倉で最も歴史のある禅寺である。
ZenHack縦書きの看板


二日目の昼食。精進料理。朝はおかゆとつけものだった。


ドーナッツの差し入れ。

禅ハックのペナント。

大広間でハックをする。

一泊二日のハッカソン。お寺と座禅という非日常がアイデアを活性化するような気がした。