未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

大転倒

やってしまった。帰宅途中、なんでもないところで転倒。右脇腹を強打。右の肋骨あたりが痛む。日頃通らない道を散歩中で、駐車場をショートカットしようと思ったのがいけなかった。駐車場の車止めに気がつかないで足を取られた。そのまま、あれーーー、という感じで転倒。受身も取れず右側を打ち身。
駐車場でしばらく悶絶し、気を取り直してゆっくりと立ち上がる。なんでもないところで転ぶと言うのは精神的なダメージが大きい。子供の頃はしょっちゅう転んでいて、転ぶことになれていたのだけど、大人の転倒はいけない。
歩く気力もなくなったので、タクシーで帰宅。近所の大きめな病院に電話したところ診療を断られ、消防庁の救急相談センターの番号を教えてもらった。
東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!><救急車の適正利用のお願い!!>
03 3212 2323
何かの時のためにメモっておくといいと思う。
早速電話をかけて、最寄りの夜間外来のある病院を3つほど紹介してもらった。そのうち一つは先ほど断られた病院なので、もう一件別の病院を紹介してもらった。最も近い病院に電話をかけたところ、診察してくれるということで、行った。よかったよかった。
夜間受付から入って診察をしてもらう。問診、レントゲン撮影などをした。しくしく肋骨のあたりが痛いので、最悪骨折かと思ったのであるが、レントゲンによると特に骨折などの症状は出ていないとのことなので、痛み止めと湿布を処方してもらった。打ち身の場合は安静にするしかない。いてて。
ということで、当面は激しい運動などは出来ない。というか激しい運動なんかは日頃やっていないからいいけど。まあ、Ingressはお休み。しょうがないね。
骨折していなかったのは不幸中の幸いである。