未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれや

関西で地震が起こってから10年。絶望から10年。傷から癒えない人々も少なくはない。当時わたしは大変な惨事のニュースをまのあたりにする一方多くのボランティアが現地で汗を流しているということを聞くにおよびそこに希望の灯をみた。多くの善意が結集した…

新オフィス

汐留に引越した。今日から新オフィスだ。真新しいオフィスは気持いい。5年前ミラクル・リナックスを立ち上げ赤坂見附にオフィスを構えて以来のことだ。初心忘れるべからづ。心機一転。 ダンボールがまだあと4個整理されづに残っている。さっさと整理しない…

中国シフト

猫も杓子も中国である。わたしが中国をIT業界という文脈で強く意識したのは2003年8月である。 2003年6月ミラクル・リナックスは創立以来3度目の社長交替をし、創立以来4人目の社長を向かえた。設立4年目の会社として毎年の社長交替はいかがなものかと揶揄も…

スマトラ島沖地震

http://hitachisoft.jp/News/News295.html を参照。 津波の到達前と津波の到達後。 1/11注記: 上記映像の著作権は右にあります。「© DigitalGlobe/日立ソフト」

オフィスの引越し他

この休み期間にオフィスの引越しがある。金曜日にPCの電源を落し、荷作り。明日新オフィスへ出社し、荷ほどき、自分用PCの設定などなど。今まで2フロアにわかれていたのが1フロアになって延べ面積も倍くらいになる。人員の増加でオフィスが手狭になったた…

同期会

D社時代の新卒同期会が昨日あった。入社20年以上たつ。13人集まって、3人はいまだにいる。D社は、その後C社に買収され、さらにH社に買収されたので、転職していないのに会社を2回変わったようなものである。なかなかない経験である。 もう10年以上あってい…

仕事始め

近所の豊川稲荷へ初詣。その後、来週からの新オフィスへ移動し、オフィス見学、乾杯、社長挨拶。人それぞれ感慨はあるが会社も創業期から成長期へギアチェンジ。自分も変化し成長しなければと思う。 自分としてはスピード重視でいきたい。どうも物事を先送り…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。年末年始はテレビ三昧。白い巨塔の総集編、踊る大捜査線いろいろ、北の国から2002、踊る大捜査線 THE MOVIE2、ウォーターボーイズ2、他他、細木数子、みのもんた、ギター侍よく見たなあ。テレビ漬け。