未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

宴会に飛び入り参加

セミナーの後のスタッフの皆さんの打ち上げに飛び入り参加させていただきました。どうもありがとうございます。大変楽しかったです。

その時出ていた夏休みの宿題疑惑。ファイルシステムの復旧ネタは仕込みですか?というのがあったのだけどあれは実話です。本当にディレクトリを消去して困っています。途中で止めるとネタということになっちゃうんで止められません。宴会の席上でいろいろアイデアを頂くのだけど、全て確認、試行済ですすいません。お役に立てずみたいな。ファイルシステムについては基礎から勉強しています。The Design and Implementation of the 4.4 BSD Operating System, ISBN:0201549794 なんていう古典なんかも紐解いていたりします。第7章 Local Filesystems 特に7.3 Naming あたり重要。