未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

中身をいじれる自由

中身をいじれる自由 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050518/161128/

「日本でOSやコンパイラを開発する機会が減り,外部から調達したものを使用するだけになっていっている。このままでは21世紀の技術者の育成はできない。オープンソース・ソフトウエアの『中身をいじれる自由』はかけがえのないメリット」――日本OSS推進フォーラム 代表幹事で日立製作所取締役の桑原洋氏は,オープンソース・ソフトウエアの期待をこのように語った。

齒を食いしばってでも、たとえ痩せ我慢だと思われても、日本と言う地域でOSやコンパイラを開発する。OSとかコンパイラとかも作れない国が世界で尊敬されるだろうか?
桑原さんの基調講演は、開発基盤のコンソーシアムのブースで説明員をしていたので、聞けなかった。残念〜。だけど、ブースのそばで、未踏ソフトウェア創造事業の表彰式とかやっていてそれは聞けたのでよしとしよう。漫画設計支援システムPOMは注目だ。