未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

日本には戦争犯罪人はいないのか?

先の大戦の責任をとる人は日本にはいないのか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000006-san-pol

 政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、国内法上は戦犯は存在しないとの見解を明確にした答弁書を決定した。

時の総理大臣が戦争犯罪人でないとすると、何百万人という日本国民を無駄死にさせた責任を誰がとるのか?誰も取らなくていいのか?

 答弁書は「(極東国際軍事裁判所やその他の連合国戦争犯罪法廷が科した)刑は、わが国の国内法に基づいて言い渡された刑ではない」と指摘。A、B、C各級の「戦犯」は、国内では戦争犯罪人とはいえないことを明確にした。

ふーん。そうなんだ。この理屈、サンフランシスコ講和条約を締結したときに世界の国々に高らかに言ってほしかったなあ。
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1952T005.html

第十一条【戦争犯罪
 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。

あきらかに、日本国内での議論と講和条約を締結した国々への説明と整合しないダブルスタンダードだと思う。二枚舌だと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF もとり合えずリンクしておく。そーか、日本には戦争の責任を取る人がいなかったのか。不勉強でした。これはどう考えてもおかしいと思う。