未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

運河とカメラ

Jon maddog Hallの話を聞いた後、BOFまで時間があるので、ちょっと外に出て散歩をする。近くの運河でボートを下流から上流に水門を閉めながら少しずつあげているのを眺めてた。運河が階段状になっていて、後ろの水門を閉めて、一つ上のセルと今いるセルの水位が等しくなるように水を流す。水位が等しくなったところで、前の水門を開け、一つ前のセルにボートを移動して、水門を閉める。それを繰り返して水位の違う湖と川をつなげる。言葉での説明が上手くいかないので写真を撮ろうと思ってデイパックからカメラを探すがなぜか見当たらない。なぜか見当たらない。いろいろなポケットを探すがない。むむむ。
Jonの講演の写真はいっぱい撮ったので、そこに置いてきてしまったのだろうか。ということで会場に戻るが当然のことながらない。全然ない。影も形もない。
昨日撮った分は今朝PCに移動しておいたので、それが不幸中の幸い(それなりにポジティブシンキング)ではあるが、凹む。相当凹む。マイナス50ポイントという感じである。(続く)