未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

言行不一致

言っていることとやっていることが違うこと。

自分が思っているほど人は言っていることとやっていることは一致していない。

例えば自分では人を批難することはないと思っていても、他人はわたしのことを人を批難する人だと思っている。本人は人を批難しているつもりはなくても、他人はそれを批難だと言うようなことはよくある。認識の違いと言えばそのとおりなんだけど、言っていることとやっていることの差のように見える。言行不一致である。

無自覚で言行不一致になっている。言葉と行動についてもっと自覚的になろうと思った。