未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

GitHub Kaigiに行って来た。 #githubkaigi

GitHub Kaigiに行って来た。

なんだかよくわからないのだけど、500名定員の勉強会みたいなものというのもすごいし、キャンセル待ちがさらに500名くらいいるというのもすごい。なんでこんなに人が集まるのだ、という位、すごい人である。

昔、SourceForgeつーのがあってだねというようなことを言うのは間違いなく老人なのであるが、SourceForgeって同じようなことができるのになんでGitHubだけがこんなにもてはやされるのだろう。なぞである。

多分、ステッカーの影響もでかいと思う。

ギークな人たちはMacGitHubのステッカーはっているよね。おしゃれな感じがするつーことっすか。gitコマンドの一つもたたけないとモテないっすかね。

みたいなことをつらつら思ったのだけど、分散リポジトリというのがカジュアルに使える、使うのが当たり前になったというのは、すごいことだと思った。それが当たり前じゃない時代があった。そして、若い人は、そーゆー歴史をまったくしらなくても、プルリクエストだ。それがすごい。

今年の新人はふつーにgitを使ったことがあって、もちろんgithubにもアカウントを持っていて、先輩達が苦労して覚えたコマンドを息を吸うように使っているらしい。まあ、そーだよね、そーゆー時代っすよね。

あんまり、どーでもいいことにいちいち驚くなよと言われそうなのだけど、日々刺激的な経験をしておりますーー。