未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

エフスタ!!TOKYO Lifehack - Tips for Life! (#efsta29) に行って来た。

ライフネット生命の出口さんのお話を聞きに5月31日 エフスタ!!TOKYO Lifehack - Tips for Life!(東京都)に行って来た。
当日のつぶやきのまとめは、こちら。エフスタ!!TOKYO Lifehack - Tips for Life! (#efsta29) - Togetter

出口さんの「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由を事前に読んで、予習。時間軸、空間軸で物事を、数字、ファクト、ロジックで捉えろ、「人」、「本」、「旅」で学べ、ということを繰り返しおっしゃっていた。

楽家になるためには、いっぱいいろいろな音を聞く、自分の中に音符をいっぱい蓄える、そして、作曲の方法を学ぶ。考える力を付ける必要があり、そのために、「人」、「本」、「旅」で学ぶ。アウトプットが重要である。言葉にして整理する。

出口さんの講演のあと、パネルディスカッションと称して、出口さん、Googleの及川さん、わたしでお話をさせていただいた。司会の加藤さんがお題を出して、パネリストが答えるという形式で、大喜利みたいな感じで面白かった(やっているわたしが)。

いろいろなお話を伺えてよかった。お勧めの本をご紹介いただいたので、読んでみたいと思った。

その後、加藤さんの司会で、会場のみなさんから出た質問に答えるというのをやって、ラジオ番組みたいで、これまた面白かった。

このような機会を作っていただいた、エフスタ東京の影山さんをはじめ、みなさん、ありがとうございました。大変楽しかったです。

飲み会も盛り合ってよかったっす。


最後に抽選会で、林さんが、Debug HACKSをゲット。ありがとうございましたー。