未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

1000 Speakers Conference in English, 9th #1000eng

第9回1000 Speakers Conference in Englishを開催した。英語でプレゼンする機会を増やして英語に対する苦手意識を払拭することを目的にほそぼそと開催を続けている。

(会場設営中の上田さん)
1000 Speakers Conference in English 9 #1000eng - 1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper

今回の参加者はわたしを含め8名。初参加の方が3名。近所のイオンで酒のつまみを調達して、ビールやワインを飲みながら英語のLTをやったり、質疑応答をする。

ビールを飲んでの緩い雰囲気なので、変な緊張感もなくなるし、間違えることを極度に恐れて英語がしゃべれなくなるということも若干減るのではないか(まったく検証のしようがない仮説であるが)。まあ、おまえはビール飲みたいだけだろうと言う声が聞こえてきそうである。

自分にとってのメリットは、英語での発表機会を作るというだけではなくて、英語でのファシリテーションや司会の練習になっている。最初にやったときより、英語での司会にも若干はなれてきたような気がする。こーゆーものは、理屈というよりも場数を踏んでの練習、訓練、経験が必要だと思う。

今回、初参加で発表してくれた玉川さんが会員番号#56となる。今年中に100名を集めたい。あと、44名。

この日記を読んでいる人も躊躇していないで参加してほしい。楽しいっすよ。

また、毎回、会場係をしてくれている産業技術大学院大学の上田さん、そして会場を提供していただいている産業技術大学院大学、いつもありがとうございます。