未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ビジネスブレークスルー大学、オープンソースソフトウェア概論

Google Hangoutを利用した勉強会も最後となった。木曜日に学生のみなさんとあれやこれやお話をする。今期の参加者は二名だったので、少人数のゼミみたいな感じだ。
授業を取るまでオープンソースということを知らなかったということなので、一人でもそれについて理解をしてくれる人が増えて、やっている方としてもちょっとうれしい。
ビジネスブレークスルー大学でオープンソースソフトウェア概論という授業をやっている - 未来のいつか/hyoshiokの日記

コミュニティーによる開発という方法は多くの人が知らないことなんだなあと実感する。インターネットはそのような人たちによって作られているという事実はもっと知られてもいいと思う。インターネットのおかげで世の中はよくなっていると思う。

少人数だと個別の質問にも丁寧に答えられるし、ペースも参加者にあわせられるのでいい。Google Hangoutの勉強会だと数名くらいが適正規模という印象だ。さすがに何十人もの人たちと授業をするというのは運営が難しくなる。