未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ネットプリント、ネットワークプリントについて

コンビニで簡単にファイルを印刷できるサービスが便利だ。

大きく分けてセブン・イレブン系(ネットプリント)とローソン、ファミマ系(ネットワークプリント)などでできるのがある。使い勝手が若干違うが、基本的には印刷したいファイルをアップロードして、コンビニ店舗で印刷する、白黒一枚20円だ。文書だけではなくて写真なども印刷できる。

自分は自宅にプリンタを持っていないので重宝している。正月休みは論文を大量に印刷してせっせと読んだ。

セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント(個人のお客様)~
ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷

コンビニのコピー機はお札を受け付けてくれないのでレジで1000円札をコインに両替してもらおう。

セブン・イレブンの印刷の場合は、1ファイルごとにプリント予約番号というのを入れて印刷する。複数ファイルを一気に印刷する機能はない。

ローソン、ファミマ系の場合は、ユーザー番号でログインすると印刷するファイルを選べるので複数ファイルを一気に印刷できる。ただ、コピー機のメニューでネットプリント機能を選んでも起動に時間がかかるのでどちらの方式にも一長一短がある。

自宅そばのコンビニを使うのでもいいし、出先でちょっとしたファイルを印刷するのでもいい。利用シーンはいろいろとあると思う。スタバの前のコンビニで印刷というようなことも可能だ。