未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

山手線を歩いて一周のコース取りについて

昨年のコース取りを思い出しながら反省点などを考える。(ヤマソンというイベントで山手線を歩いて一周した)

  1. 有楽町から新橋。山手線の内側をひたすら線路沿いに歩く。特に注意点はない。
  2. 新橋から浜松町。国道15号線から一本内側イタリア街方面に行く。浜松町駅は北口。
  3. 浜松町から田町。15号線を素直に行くのがいい。行程は単調だ。
  4. 田町から品川。15号線を右側を歩くと直射日光に当たってばてた。左側の方が良さそうだ。距離は長いので途中でコンビニ休憩をするといいと思う。
  5. 品川から大崎。プリンスホテルの方面から行くという裏ルートがある。(内緒w)御殿山は難所である。大崎駅の看板は東口の超しょぼいやつが一階にあるので、改札階まで階段を上らない。
  6. 大崎から五反田。目黒側沿いを歩く。目黒川の右側がいいと思う。
  7. 五反田から目黒。山手線の左側を歩く。徐々に上っていく。
  8. 目黒から恵比寿。山手線の左側の尾根伝い。恵比寿駅へは途中でアメリカ橋を渡って動く歩道で楽をする。
  9. 恵比寿から渋谷。右側を歩いて、新南口。歩道橋でヒカリエ方面に出て宮益坂の交差点で山手通りの左側に行く。
  10. 渋谷から原宿。山手線の左側を歩く。歩道橋を渡って原宿。ごったがえしているので写真を撮るのが大変だ。
  11. 原宿から代々木。一旦戻る形になるが明治神宮の中を歩く。緑が多いのでリフレッシュできる。気温も若干過ごしやすくなっていて、暑さ対策になる。
  12. 代々木から新宿。踏切を渡って新南口方面に出る。ここは2015年にはなかった改札である。
  13. 新宿から新大久保。昼食。山手線の右側。
  14. 新大久保から高田馬場。左側を歩く。しょぼい改札があるのでそこで記念撮影。
  15. 高田馬場から目白。右側を歩く。学習院の脇をダラダラと上っていく。
  16. 目白から池袋。左側から西武池袋線のところで内側に入る。駅の看板は東口。
  17. 池袋から大塚。サンシャイン通りとか都電とか最短ルートを行くのは難しい。
  18. 大塚から巣鴨。山手線の左側を行く。
  19. 巣鴨から駒込。左側を行く。
  20. 駒込から田端。途中で踏切を渡って内側へ。田端の南口で写真を撮る。
  21. 田端から西日暮里。線路の右側を歩く。
  22. 西日暮里から日暮里。山手線内側(右側)から外側(左側)に出る。踏切を渡る。
  23. 日暮里から鶯谷。距離もある。左側を歩く。内側は谷中の墓地などがあって最短ルートはないと思う。
  24. 鶯谷から上野。ラブホ街を通る。内側に入る時、架線橋のところにエレベータがあるので、それを使う。日本鳩レース協会の脇を通る
  25. 上野から御徒町アメ横を避けて通ったが距離的にはアメ横をダラダラ行くのでもいいかもしれない。
  26. 御徒町から秋葉原。内側を線路沿いに歩く。
  27. 秋葉原から神田。山手線の外に出て線路沿いの橋(歩行者のみ)を渡っていく。
  28. 神田から東京。東京駅手前で内側に入る。駅の看板はキッテの前くらいにあったように記憶している。
  29. 東京からゴール。お疲れ様でした。銭湯に行って有楽町のサイゼリアで打ち上げ。ワインをガブガブでへべれけです。

山手線を歩いて一周は、一周マニアの登竜門である。関東地方には、山手線以外にも大江戸線ユーカリが丘線、ディズニーリゾートラインなど環状線が4つあるので、ぜひ制覇したい。