未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

雑感

文明(?)が進展するとみんななんやかやいって西欧化する。(と世間では思われている)世界の大都市はみんな同じような姿をしている。ニューヨークもロンドンも北京もパリも…。高層ビル、アスファルト、渋滞、犯罪、環境汚染、…。
東京はユニークな街である。確かに先進国の大都市であることは間違いないのだけど、街は秩序だっていて、なによりも綺麗だ。ホームレスもいたとしても、実際ホームレスはいるけど、遠慮深げに眠っているだけで、物乞いをするわけでもない。
アニメと漫画は日本から生まれた。秋葉原、新宿、渋谷、六本木、銀座…。街が個性を持つ。
欧米はほげほげとかグローバリゼーションはなんちゃらとかいう言葉で米国追従する人がいるがくそくらえである。アジアのこの地域には米国の物差しだけでは評価できない価値が存在する。世界はその価値を必要としている。我々はその価値についてもっと誇っていいと思うし、世界の人々にその価値を伝える努力をする必要があると思う。