未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

東海道五十三次。日本橋から川崎まで歩いた。

日本橋から東海道を歩いてみた。
本日は朝8時頃からペースとしてはゆっくりで途中お昼休憩などもはさみつつ川崎まで歩いた。

前半の日本橋から品川あたりは歩いた経験があるので、これといった新しい発見もなく、ちょっと単調な感じ。品川から旧東海道に入って、立会川あたりのところも会社帰りや休日に散歩したことがあるので、こちらも単調な感じ。旧東海道の観光地図を眺めていたら自転車で来ていたおじさんに話しかけられた。おじさん曰く日本橋から品川までの徒歩のツアーがあるらしい。

日本橋の上は首都高になっている。

日本国道路元標というのがある。国道一号線の始点になる。
"道路元標について"

京橋の下はかつては川だったのだが、埋め立てられている。

銀座三越のライオン。

三田。

泉岳寺

京急品川駅付近。八ツ山橋。踏切がある。JRと京急が立体交差になっている。

品川の八ツ山橋踏切から旧東海道に入る。

北品川界隈。旧東海道

品川宿の跡。日本橋より二里、川崎宿へ二里半。

坂本龍馬像。立会川界隈。

鈴ヶ森刑場跡。
鈴ヶ森刑場 - Wikipedia

京急大森海岸駅
大森海岸駅 - Wikipedia

京急平和島駅
平和島駅 - Wikipedia
平和島界隈も旧東海道があるので、そちらにそれて歩いてみた。特にこれといって特筆すべきものはないような気がする。

川崎まであと5キロほど。

おなかがすいたので昼食。チンジャオロースー。

京急蒲田駅。国道15号線(第一京浜)と京急空港線は踏切だったが、既に高架になっている。
京急蒲田駅 - Wikipedia
京急蒲田駅は地上3階建てになっていて要塞のようだ。国道15号線もずいぶん広い。多摩川までずんずん歩く。

六郷橋多摩川を渡る橋)

多摩川。神奈川県に入る。

本日はJR川崎まで。
日本橋を8時頃に出て、川崎駅が14時半くらいなので、6時間半くらいかかった。距離は20キロちょっと。
本日、43810歩。
日頃歩いているので、10キロくらいは全然大丈夫なのだけど、やはり20キロも歩くと疲れる。歩けなくなるほどではないので、まあ、このくらいがちょうどいいのかもしれない。水筒を持っていったので、適宜水分補給は怠らなかった。多摩川をわたるまではしらふでいったのだけど、六郷の手前にあったスーパーで焼酎のカップをつい買ってしまって、橋の上で一人で乾杯した。(おつかれちゃん)
今日のペースで歩いていくと(一回20キロ〜30キロのペース)、20回ほどで京都まで行ける計算になる。今日は川崎までいったので、次回は川崎から開始という感じで、少しずつ京に近づいていく作戦である。どのくらいかかるかなー。

月に一回くらいは歩いていきたいと思った。(頑張らない、無理はしない、安全第一)