東海道五十三次(その4)。藤沢から小田原まであるいた。
東海道五十三次シリーズ。
- 東海道五十三次(その3)。保土ヶ谷から藤沢まであるいた。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
- 東海道五十三次(その2)。川崎から保土ヶ谷まで歩いた。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
- 東海道五十三次。日本橋から川崎まで歩いた。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
国道一号線の日本橋からの距離道標。この1キロごとの道標がモチベーションになって次の道標まで行こうと思う。フラットな道だと1キロ10分ちょっとのペースで行ける感じである。
藤沢市から茅ヶ崎市へ入った。行政区域が変わると標識があるのでどこまで来たかがわかる。
100メートル毎にちっちゃい道標がある。歩数を数えたところ、平坦な道では120歩強で100メートルなので、一歩80センチくらいになる。疲れてペースが落ちると歩数が増え、ペースが早いと歩数が減る。55.5(ごーごーごー)キロ。
松林中学校交差点。平塚まで8キロ、小田原まで30キロ、静岡まで123キロ。ゴールの平塚まで意外と距離があってテンションが下がる。
一里塚は残っているところもあれば残っていないところもある。昔の旅人は一里塚で一休みをしたのかもしれない。
徳川家康は江戸を中心とした交通網を整備して、東海道などに一里ごとに塚を築いて旅人の目安にした。東海道は日本橋を起点にしていて、この一里塚は14番目になる。かつては道の両側にあった。
茅ヶ崎から
進行方向左手に富士山が見える(はずの)左富士。江戸から京都へ行くとき通常は向かって右側に富士山が見えているが東海道では左側に見える場所が二つあってそのひとつ。
日本橋から60キロ目。
相模川橋の昔の橋梁。
一休み
歩き疲れた。小田原にゴールしてから夕食をと思ったのだけど、一休みしたいので、ファミレスで休憩。
一里塚のバス停を発見。東海道の史跡がすっかり失われてバス停になっていた。
東海道小田原宿の看板。
JR小田原駅がゴール。無事に到着。
疲労困憊だわぁー。
藤沢から小田原まで。
宿場名 | 現在の住所 | 日本橋からの距離 | 次の宿場までの距離 |
---|---|---|---|
藤沢 | 神奈川県藤沢市 | 12里18町(49.1km) | 3.5里(13.7km) |
平塚 | 神奈川県平塚市 | 16里(62.8km) | 27町(2.9km) |
大磯 | 神奈川県中郡大磯町 | 16里27町(65.8km) | 4里(15.7km) |
小田原 | 神奈川県小田原市 | 20里27町(81.5km) | 4里8町(16.6km) |