未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの整理

毎日毎日何十通も何百通もメールを受け取り何通も何十通も返事を書かなければいけない。当然プライオリティがあるから後にしておいたメールがどんどんたまっていく。時々それを整理する。うーん、メールの数はどうもわたしの処理できる数を超えてしまったよ…

GPL読書会

第二回のGPL読書会を品川のNTTコムウェアさんの会議室で開催した。この会議室がまたすごいんだあ。それはともかく、多数の参加をいただきどーもありがとうございました。大人気なのでセカンドトラックのGPL読書会を開催予定。YLUGのメーリングリストをウオッ…

ソフトウェア開発の生産性と good enough

大人を信じてはいけない。自分の目で確かめろ。Webの情報を鵜呑みにするな。わたしが見聞きした経験はわたしが見聞きした範囲であれば正しいかもしれないが、それがすべてではないし正しいという保証もない。当たり前のことである。ソフトウェアの作り方なん…

デザインリカバリ

実装が先にあってその実装にたいしてなんらかの拡張、変更、修正が必要であるとする。あなたがオリジナルの実装者ならどこになにがあるかすみからすみまで知っているので何が問題なのかというような話であるが、通常は、誰かが書いたコードをなんとかしなけ…

悩むのではなく考える

日経ITPROの記事からhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040506/143828/ 「考える」と「悩む」は別ものである。問題に対する解決策を導き出すシーンで言うと,両者の最も大きな差は,最初に問題を明確化するかどうかだ。 「悩む」ケースでは…

デイリービルドの続き

梅田さんにリンクされると山のように新規にリンクが張られたりしてちょっとうれしい。http://akiko.typepad.com/akikoweblog/2004/05/post.html のデイリービルドの法則はなかなか面白かった。そうなのである。休暇前にむやみにチェックインしてはいけない。…

進化するということ

ちょっと気を抜くともう10日近く日記を書いていなかった。ありがちである。読者の皆さんすいません。(ぺこり)この10日くらいで印象に残ったことあれこれ。 日本女子バレー強いぞ Winny開発者逮捕 あいかわらづ年金問題 悩むのではなく考える などなど今日中…

洗濯機を買う

連休中に洗濯機を買った。今日はそのお話。まづ近所のヨドバシカメラで下見をした。連れ合いといそいそとヨドバシカメラに行く。売れ筋ベスト3なるものをとりあえづメモる。東芝、ナショナル、日立など白物家電の御三家の洗濯機をチェックする。型番と値段…

国民年金の問題は誰の問題か

木村剛さんが彼のblog(ゴーログ)で公開質問状を投げています。 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_15.html 坂口力厚生労働大臣(与党代表) 菅直人民主党党首(野党代表) 厚生労働省年金局総務課(霞ヶ関代表) 河野太郎自民党議…

Tバック

http://d.hatena.ne.jp/atsushifx/20040502#1083467519 シリコンバレーでは6年前から、こういうAgileな開発形態があったんですね。 デイリービルド&リグレッションテストの形態は20年以上前からあったと思います。すくなくとも今はなきDECではありました。h…

シリコンバレーのプログラマは本当に凄いのか(続き)

昨日勢いにまかせて 素人を何人やとっても競争力のあるソフトウェアは作れないのである。当たり前である。だけど日本では当たり前ではないというのがなさけない。 などと書いてしまったがちょっと反省。ご承知のとおり日本で製品として売り出されているソフ…

シリコンバレーのプログラマーは本当に凄いのか?

いろいろな人からの refere を頂いて休日にはそれを眺めるのを楽しみにしている。平日はなかなか時間が取れなくてすんません。id:grayfoxさん、 http://d.hatena.ne.jp/grayfox/20040430 はベイエリアにいらっしゃるみたいだが、 新らしいコードを書いたらユ…