未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 自分の発表

詳細は別途とということにするが(単なる言い訳ですな)、取りあえず発表は終わった。柄にもなく緊張していた。ここだけの話、プレゼン資料をいじくっているうちに朝になってしまった。とほほ。実は心の底では何かを拒絶(?)していたのかもしれない。プレ…

カメラの顛末

会場に戻ったときにはカメラは見当たらなかったということは昨日記した。シンポジウムの受付にひょっとしたらと思いいってみると、なんと誰かが届けてくれていた。すごい。素敵な話だ。自分の不注意を棚に上げて、ああ、世の中は皆が思っているほど悪くはな…

運河とカメラ

Jon maddog Hallの話を聞いた後、BOFまで時間があるので、ちょっと外に出て散歩をする。近くの運河でボートを下流から上流に水門を閉めながら少しずつあげているのを眺めてた。運河が階段状になっていて、後ろの水門を閉めて、一つ上のセルと今いるセルの水…

やばいぜ。

OLS2007の発表が明日に近づいてきたのだが、発表会場は、Emperor/King/Rockhopperと三つあって、同時並行でセッションが開かれる。それはいいのだが、わたしが発表するEmperorって、一番でかい会場ではないか。300人ははいるぞ。 来る前は、いつものごとく、…

Ottawa Linux Symposium 2007

来ましたよ、オタワ。http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/06/olsottwa_linux__b6c6.html http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20070411#p1夕方到着なので、初日のプログラムは参加できなかったけど、BOFとIntelがスポンサーのレセプションには参加できた。…

Community Based Development

OSSの破壊力はバザールモデルとして知られるソフトウェア開発方法論である。バザールモデルというのは言いかえれば、コミュニティによる開発(Community Based Development)である。企業は「カネ(利益)」をほぼ唯一の行動原理とするが、コミュニティの行動原…

長寿企業大国にっぽん

NHKスペシャル「長寿大国にっぽん」を見たのだけど、日本という国は創業100年以上の会社が数万社あるそうだ。再放送が6月20日(本日)の深夜0時10分からあるそうなので、見逃した人はチェックだ。考えてみれば、三越だって松坂屋だって江戸時代の呉服商から…

NDD (Nomikai Driven Development)

わたしは、カーネル読書会とかいろいろな勉強会で若いWeb2.0系にお勤めの人とお話をする機会があるのですが、彼らは本当に仕事が好きで、毎週金曜日に飲み会かなんかをよくやるそうで、そうすると仕事が好きなものだから、仕事の話になっちゃって、朝までブ…

Tシャツ

会社(Asianux)のTシャツで出勤。社内ミーティングだけなのでお気楽な格好である。 昨今はクールビズでネクタイをしないというのが流行りであるが、Tシャツ&ジーンズだとシリコンバレーにいたころを思いだし、心地よい。 先週はパネルディスカッションの時に…