未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

小江戸LUG(ラグ)に行ってきた

小江戸LUG (Linux Users' Group)の月例会&飲み会に、超久々に行ってきた。
http://hatochan.dyndns.org/koedolug/

毎月毎月月例会を開いているはとちゃんこと羽鳥さんは先日日本OSS貢献者賞を受賞され、ますます元気に月例会をやられている。貢献者賞のニュースを目にして、そうだ久々にお邪魔しようと思い立ち、いつもの会場、千石にある情報処理推進機構の会議室に行った。

誰かが発表をしてそれをみんなで議論するという形式で和気あいあいと進んでいく。特に時間制限もなく、2時頃から6時半くらいまで会議室でだらだらと話、その後、巣鴨界隈の居酒屋で飲み会をする。この黄金のパターンで10年以上続けていて、今回は140回目だそうだ。すごいすごい。

はとちゃんのすごいところは全然すごさを感じさせないところだ。往年の植木等のような感じでまわりの人をほんわかさせちゃう。酔っぱらうと次の日何も覚えていないというのも自分と同じにおいがする。

はとちゃんのニュースを聞いて、わたしもだらだらとカーネル読書会という名の飲み会を再会することにした。やっぱり、肩の力を抜いて続けることは大事だなと思った。頑張らないことにした。それが続けるコツみたいな気がする。