未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TechGirl LTに参加した。

かまぷとその仲間がやっているTechGirlのLT大会を見に行った。 TechGIRL ~女だらけのLT大会!!~ 縛られない生き方ってどんな形? - TechGIRL | Doorkeeper いろいろ興味深いLT盛りだくさんだった。 場所はITS健保のアルファーロというところ。はじめていっ…

会社飲み会

パートナーさんが退社、課に配属になった人たちの歓送迎会。 おやじ系居酒屋で女子の多い飲み会になったのだけど、幹事はオシャレ系のレストランにしようとしたら間違っておやじ系になったらしい。勘違いによるまさかの居酒屋。わたしてきには無問題。あえて…

CROSS 2015に参加した。 #cross2015

Tech-Party CROSS ビールが始まる前のパネルディスカッションという名の雑談セッションに参加した。 先達に聞くこれからのエンジニア像 会場はこんな感じ。 (山口さん撮影) パネルが始まるまでの一コマ。 (黒崎さん撮影) こんな感じのパネルディスカッシ…

Geek Office 恵比寿の新年会

Geek Office 恵比寿の新年会に行って来た。LTを酔っ払いながら聞くのは楽しい。 書き初めをした。うむ、字の練習をしないと行けない感じな漢字。あ、ひらがなか。

第三回 enPiT シンポジウムに参加した

名古屋大学で開催されたenPiTシンポジウムに参加した。 enPiT2|ページが見つかりませんでした。 のぼり(?)がたっていた。 午前中はポスターセッション。PBL (Project Based Learning) の成果発表を受講生が行う。竹葉さんと落合さんが発表のために参加し…

enPiT関連教員交流会に参加

名古屋大学で開催されているenPiT関連教員交流会に参加した。ビジネスアプリケーション分野からは永瀬さんがわれわれがやったPBLについて発表した。夕方から雨。結構強い雨で、折りたたみ傘ではぬれてしまった。一緒に来ている永瀬さんは傘がないので相合傘。…

二子玉川まで散歩

多摩川駅(東横線)から多摩川沿いに二子玉川駅まで散歩した。二子玉川公園にはじめて行った。新社屋の工事現場を見た。 池尻大橋の文化浴泉で一風呂あびた。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

Nexus 7の修理

ASUSのサポートに電話して修理依頼をした。12,960円。これは痛い。修理中は Ingress ができない。これも痛い。転んだところも痛い。痛いの三重苦状態。いてて。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

部署飲み会

部署飲み会。課が違うと業務内容がまるで違う。名前も仕事も知らない人が少なからずいたりする。なんとなく顔はわかるのだけど、仕事内容とか全然知らない人もいる。幹事が参加者の名簿をプリントしてくれた。飲み会のときの名前と顔の一致しない問題という…

スーツとか

ビジネスブレークスルー大学の教授会があるので久々にスーツを着た。教授会だけだったらいつものTシャツ、Gパンなんだけど、教授会のあとに新年会があって、その新年会の会場がドレスコード付きということで、なれないスーツ姿。 一年に一度くらいスーツを着…

若者と話をした

オープンソースがどーだとか勉強会がどーだとかあれやこれやを話した。日本オラクル時代の玉置さんが、若者との席を用意してくれて、そこで昔話をした。この業界にいると何年かに一度、破壊的なイノベーションの現場に立ち会うことがある。それがオープンソ…

MPPに参加した。

MPP (まじでぺらぺら)という英語の勉強会に参加した。 英語の発音の練習をしたのだけど、SheとSeaの発音が全然区別できない。どーやって練習すればいいのだろうか。うむー。悩みはつきないっす。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

毎日一万歩

今月は7日に転倒してしまって、二日ほど安静にしていたので、一万歩歩いていない日が6日ある。一月で50万歩の達成が危ぶまれる。びみょーだ。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

光明泉(銭湯)に行った

光明泉/中目黒駅から徒歩3分 午後3時半ころに行ったのだけど、激混みだった。男湯のロッカーが満員状態。いい湯だった。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

ゴールデン街で飲む

知人が飲み会をやっていたので、それに参加した。転んだところが微妙にまだ痛いのでウーロン茶だけにしてみた。シラフである。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

金曜日なのでタモリ倶楽部でも観ておとなしくしていた

空耳アワード2015後編。金曜日の深夜はタモリ倶楽部だ。リアルタイムで観てネットでつぶやくのが正しい鑑賞法である。(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

カフェ・ソフトウェアクオリティ第24回勉強会出た。

社内で勉強会をやっていたので運営のお手伝いをしつつ参加した。 1月15日 カフェ・ソフトウェアクオリティ第24回勉強会(東京都) 日科技連|ソフトウェア品質|SQiP研究会 社内のお悩み相談みたいな感じのダイアローグというか対話というか質疑応答が面白かった…

二子玉川で飲み会

社内報のメンバーと会社の引っ越し先の二子玉川の探検をかねて飲み会を行った。夏頃には品川シーサイドから引っ越す予定。 (この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

Heroku meetupに参加した。

昨年も出たのだけど、今年もHeroku meetup の新年会に参加した。 Heroku Meetup #13 新年会 - Japan Heroku User Group | Doorkeeper ついでにLTもやった。 あいまいランチの竹葉さんも発表していた。よかったです。(この日記は、1/27に書いた。2週間ため…

転んだので一回休み

先日、転んだので家で休養。しかし、昨日、山手線一周を徒歩でするなど、過度な運動をしているのではないか疑惑が。 大転倒 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(この日記は、1/27に書いた。2週間ためため日記)

山手線一周を歩いた。約14時間。

前回山手線徒歩一周、約13時間。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記で山手線一周を徒歩で歩いたのだが、その話をいろいろな人にすると結構興味がある人が多い。そこでまた徒歩一周をすることにした。友人に声をかけたところなんと二十人を越える人たちが参加表…

Nexus 7を破損した件

先日転倒したときにAndroidタブレットを壊してしまった。いてて。 当面Ingressはできない。修理には二週間ほどかかるらしい。 液晶がこわれたためタッチスクリーンが反応しない。電源は入るのでどうにかデータをすいあげたい。 ミニアダプタを買って来てマウ…

病院に行く。

夜間診療をしてもらった病院に行く。 夜間での緊急外来は会計が開いていないので、とりあえず一時金みたいなものを払っておいて、後日精算という形になるらしい。まあせっかく来たことだし先生に診てもらうことにした。ちょうど夜間に診てもらった先生がいる…

転倒に付き休養中

打撲、打ち身のため休養中。会社を休む。新年早々ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。 (この日記は、1/17に書いた。10日間ためため日記)

大転倒

やってしまった。帰宅途中、なんでもないところで転倒。右脇腹を強打。右の肋骨あたりが痛む。日頃通らない道を散歩中で、駐車場をショートカットしようと思ったのがいけなかった。駐車場の車止めに気がつかないで足を取られた。そのまま、あれーーー、とい…

1000 speakers conference in English

1000 Speakers Conference in English 14 #1000eng - 1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper 14回目を開催。毎回、数人の初参加の方がいらっしゃる。ありがたいことだ。英語のプレゼンの機会を作って、場数を踏むことで、英語に対する苦手意識を…

年頭の所感

本日から会社。社長のスピーチ、午後は特別講演会。ことしのテーマは beyond新年になったからと言って時間の経過の速度がかわるわけでも、時間に色がついていて、この日から前と後で何かがかわるわけではない。人生をその場しのぎで生きて来たので、特に年が…

渋谷川を歩く。ブラタモリ的な。

お正月にブラタモリの再放送をやっていた。築地、三田・麻布、丸の内、渋谷をぶらぶら歩いていた。 ブラタモリ - NHK 渋谷は2011年初頭頃の撮影なので、ヒカリエや東横線の地下の駅も建築中だ。渋谷川の暗渠部分をたどって行く。 そこで、ブラタモリごっこ。…

犬も歩けば棒に当たる

何ごともやってみないことには始まらない。散歩をすれば、思いもかねない幸運に巡り会うかもしれない。 犬も歩けば棒に当たる 物事をしようとしている者は思いがけない災難にあうものだというたとえ。また,思いがけない幸運にあうことのたとえにもいう。 ス…

#Ingress リンクを張ってこんにちは

年末にレベルがあがったので ingress のペースが若干落ちていた。次のレベルに行くには金メダルが一個必要。 一番近い候補が、 Links created 3844でこれを5000にしたい。ということでリンクを張りに街に出た。 地図を見て*1、敵陣営でかつ弱いポータルの密…